柿の木の剪定も終盤ですが、雪が降っています♪(2/9)

みなさん、こんばんは。でらうま柿農園 富有柿.comです。

2月に入りました。今日は寒波襲来で岐阜県平野部も朝から雪が降っています。日曜まで作業をしていましたが、少しお休みです♪ 今晩から明日朝まで、東北から北陸、近畿地方でかなり降るようですね。車の運転などにはどうかお気を付けください。

さて、先月より柿の木の剪定を行っています。ようやく8割方終わりました。今月半ばには終わる予定です。次に確定申告が…(笑)

ところで、柿の木ってどのように生育するかご存知でしょうか?? 今日は少しだけ説明したいと思います。

柿の枝にはたくさんの芽の付いた枝が生えています。いつもHPのトップに使っている写真です。この写真では真ん中の枝に5つの芽が見えますね。これらの芽から枝が伸びてきます。(このうち、先端の3つほどが柿の実が成る花芽といい、下の2つが葉っぱだけの葉芽といいます)。


伸びた後はこんな感じになります↓ 1本の枝からたくさんの枝が伸びています。そして、よく見るとすべての枝に同じように芽が付いていますね。この枝1本1本が、また同じように伸びます。つまり、何もしないと大変なことになります(笑)


このような複数の枝を持った部分を側枝(そくし)といい、剪定の中心は側枝の整理や間引きとなります。写真の側枝は枝を3〜4本に整理します。

このほか、大きな枝も時々整理します。あまりマニアックな話もつまらないと思いますので割愛しますが、剪定は美味しい柿づくりにとって大切な作業ですのでまたご説明します。


今日は雪が降って畑は真っ白でした。


近所の道路です。信号待ちで1枚だけ撮りましたが少しピンボケしました(笑) 運転にはくれぐれもご注意ください。

それではまた作業風景などをお送りします。寒さもあと少しですので、ご健康に注意しながら乗り切っていきましょう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へにほんブログ村

————————————————————————————————
富有柿発祥の岐阜県より、採れたて富有柿をお送りします
後藤柿農園の直売サイト でらうま柿農園 富有柿.com
————————————————————————————————

コメントを残す