芽吹きが始まり、葉も広がってきました! 今年も摘蕾が始まります(2024/4/23)

みなさん、こんにちは! でらうま柿農園 富有柿.comです!

4月もあと1週間で終了となりました! もう少しでゴールデンウイークに入りますね。今年は、長い方だと10連休になるとかで、旅行などを計画されている方も多いと思います。どうか楽しい連休をお過ごしください^^

さて、柿農家は4月後半から一気に忙しくなっています。もう今シーズンの柿の生育が始まっておりまして、各枝にたくさんついている蕾を間引く「摘蕾(てきらい)」という作業が始まるからです。蕾の数を制限することで、残した果実に栄養がたくさん集めます。大きく美味しい柿作りには欠かせない大切な作業です。その前に、前回のブログでは3月末にようやく芽が動き出したばかりとお伝えしましたが、たった1ヶ月で柿の木がどれだけ変化したのかをお伝えします^^



4/2です。芽が開いて、ムックリと膨らんできました。芽の大きさは1センチもありませんが、その中には今年の葉っぱや新梢、蕾になる部分が用意されており、冬眠から目覚めると樹体内に蓄えられていた養分を使いながら成長が始まります。



4/6です。ムクムクと膨らんできました! ここからどのように広がっていくのか想像してみてください^^



4/9です。遠くから見るとまだあまり大きな変化はわからないですね。柿の木よりも草の方が先行して生えているので、そちらの方が気になりますね(笑)



4/12です。外の葉が広がりながら、新梢が伸びていきます。そして先端からは次々と新しい葉が広がっていきます。まさに芽吹きですね。柿に限らずですが、あんな小さな芽からこのように新しい葉や新梢が広がってくるのが、何度見ても不思議ですごいなぁと思います^^ 

この時期に怖いのが霜です。新梢や葉はまだとても弱々しいので、霜が降ると寒さに耐えきれず枯れてしまうことがあります。この数日前ですが、気温が低い日がありました。ちょっとドキドキしていましたが、4℃くらいだったので大丈夫でした。



4/17です。新梢が伸びてきて、葉っぱも大きく広がってきました! 葉っぱの付け根付近を見ると、小さな物体が付いていますね。これが蕾です。1本の新梢に5~7個ほど付きます。これが柿になっていく部分になります。まだ芽吹き出したばかりなのに、もう準備されているんです。



同じく4/17です。今年最初の草刈をしました。木の周りも刈払機で刈り、スッキリしました。ただ、草は本当に強いんです。1ヶ月もしたらまた腰付近まで伸びてきます。これから毎月1回は草刈です。



4/18です。マグネシウム肥料を散布しました。マグネシウムは肥料の中では微量要素ですが、光合成を行う葉緑素に必ず含まれる大切な成分です。マグネシウムは別名「苦土」といいまして、よく使われる苦土石灰という肥料にも含まれています。ただ、弊農園では鶏糞をやっているため、石灰が多くなりすぎないよう苦土石灰は撒いていません。そのため、マグネシウム分を補うために撒きました。水溶性なのですぐ溶けていきます。根の活動が活発になる5月に合わせました。少しでもよい柿が育ってくれたらと思います^^



同じく4/18です。新しく植えた柿の苗木からも順調に枝葉が出てきました。今年は順調で、ほぼすべての苗木が順調に発芽しています^^ 



4/23です。新梢もだいぶ伸びてきて、長いものは15~20センチになっています。そして、蕾がこのようにたくさんついています。これらすべてを残してしまうと、皆で栄養を取り合ってしまい、小さくあまり美味しくない柿になってしまいます。これを1枝1本(厳密にはもう少し減らします)に減らしていくのが摘蕾という作業です。朝から夕方まで、とにかく1枝ずつ確認しながら取っていきます。



同じく4/23です。蕾の大きさは1センチほどになりました。芽吹いたころと比べると大きくなったなぁ~と思いますが、指と比べるとまだとても小さくてカワイイですね。そして、今年最初の摘蕾を4/20にやりました! まだ小さくてちょっとやり辛いですが、1年ぶりの摘蕾作業です。色々確認しながらやりましたが、体はしっかりと覚えているので徐々にスピードも上がって調子よくできました♪ この日は練習がてらということで半日しかやりませんでしたが、脚立の乗り降りを繰り返し、ずっと手を挙げているのでけっこう疲れました。こちらも徐々に慣れてくると思います。本日は雨で休みまして、明日より本格的にスタート予定です! 5月終わりまでには終わらせられるよう頑張ります。

ということで、3月末から1ヶ月ほどの柿畑の様子をお伝えしました。たった1ヶ月で一気に成長が進み、畑も緑が増えました。ここからは5月の開花、柿の赤ちゃん登場とどんどん進んでいきます。楽しみにお待ちください!

もうすぐ大型連休、帰省したり旅行に行ったりと楽しみですね。我々は忙しい時期に入りますが、観光業や商業施設などで働いおられる方も繁忙期でとても忙しいと思います。頑張って乗り切っていきましょう^^ それでは皆様、ごきげんよう(^^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村


農業・畜産 ブログランキングへ

————————————————————————————————
富有柿発祥の岐阜県より、採れたて富有柿をお送りします
後藤柿農園の産直・通販サイト でらうま柿農園 富有柿.com

コメントを残す