SEO対策の結果!?(2/6)

みなさん、こんばんは。でらうま柿農園 富有柿.comです。

とても寒いですね。当方は岐阜の平野部、美濃地方ですが、先ほど道路の温度計が0度となっていました。夜は-4度ほどです。今年一番の寒さ到来中です! しかしまだ雪は積もっていません。昨日、少しチラついたのですが、今年は積もるのかどうか。普段はあまり降らない東京の方が降ってますね(笑)

さて、今日は久しぶりにSEOのことを書きます。昨年の12/25日にSEOのことを書きました。12月中旬にHTMLをいじくって対策した結果、ランキングが上がったという記事です。その後どうなったかというと…、

なんとすぐにまた下がってしまいました(+o+) タイトルやmeta、見出しなどの対策全般はしっかりできたと思っていたので、少し焦りました。その後、正月にコンテンツを増やし、わかる範囲で大きな対策をいくつかしました。しかし月末に少し上がったものの、大きく変動することはありませんでした。

考えられる要因としては、
・サイトのドメイン取得からの日数が少ないこと
・被リンクがないこと
・自分が知らない原因があること
でした。個人的には、ドメイン取得からの日数が数ヶ月しか経っていないというのが致命的なのかなと思い、それなら一喜一憂せずにいようと決めて、CSSを勉強しながらサイトを少しずつ改善していました。SEO対策はやれるだけやったので、肝心の中身やユーザビリティーを向上すると決めました。

で、今週に入っていつも通りランキングをチェックしていたら…、なんと突然大幅に上昇していました。先月中旬からHTMLはほとんど触ってないですし、コンテンツも少し書き足しただけ。たまたまなのかと思っていましたが、今日もまだ下がっていません。

こちらも要因を考えました
・SEO対策の効果が遅れて出てきた
・ドメイン取得から4か月目に入った
・メインサイトのインデックスが大幅に増えた
・自分の知らない要因

今回の特徴は、特定のキーワードだけでなく、チェックしているすべてのキーワードで大幅に上昇したことです。最初は日数の関係かなと思っていましたが、インデックス数が大きく増えていました。もしかしてブログがメインサイトに影響しているのか? と思いましたが、はっきりした理由はわかりません(汗) (日記の最後に、主要キーワードの順位を書いておきます。定期的に記事にしたいと思います。)

この順位をキープ、できればもう少し上なら今シーズンには多くの人に見てもらえると思い、嬉しくなってきました(^^) 当サイトは柿の販売をやっていますが、柿のことをもっと知ってもらいたい、柿料理を食べてほしい、見に来てくれた人が楽しんでほしいという思いで作っています。コンテンツの充実と、サイト全体の構成や見やすさを直し、日本中…、いや世界中に柿のことを発信したいと思っています。販売はまだ8ヶ月ほど先ですが、楽しめるサイト作りも頑張りたいと思いました。もちろん、また順位が下がっても、やるべきことをやるだけですね。

では、今日は終わります。今週末までまだ寒いようです。土曜日はもしかしたら雪が降るかもしれません。雪が覆った柿畑の写真も撮りたいなぁ。では皆さん、風邪などひかぬように暖かくしてくださいね。

・ターゲットキーワードの順位変動(1月中旬と2月上旬)
・富有柿 岐阜  180〜190位 → 55〜58位
・富有柿 本巣  180位前後  → 90位前後
・富有柿 糸貫  100位前後  → 38位前後
・富有柿 訳あり 35位前後  → 8位
・富有柿 贈答  90位前後  → 30位前後
・富有柿 直売  55位前後  → 7〜9位
・富有柿 通販  圏外    → 35位前後
・富有柿 料理  100位前後  → 14位
・富有柿 レシピ 130位前後  → 35位前後
・富有柿 歴史  100位前後  → 16位
・富有柿.com   250位前後  → 9位前後
・富有柿 岐阜 直売 50位前後 → 9位
・柿 直売    圏外    → 60位前後
・柿 訳あり   120位前後 → 25位前後

————————————————————————————————
富有柿発祥の岐阜県より、採れたて富有柿をお送りします
後藤柿農園の産直・通販サイト でらうま柿農園 富有柿.com
————————————————————————————————

コメントを残す