今年の富有柿の収穫がようやく始まります(2023/11/7)

みなさん、こんにちは! でらうま柿農園 富有柿.comです!

11月上旬に入りました。いつもなら「さぁ、柿ちぎりが始まって大忙し!」という日々を過ごしているはずですが、今年は予告しておりましたように色づきが大幅に遅れており、柿の中でも収穫時期の遅い富有柿はまだほんの少し収穫ができただけで、発送はできていません。しかし、これから徐々に増えていきますので、もうしばらくお待ちください。

前回もお話ししましたが、柿の色づきは気温が下がってくると始まります。富有柿は例年11月初めから収穫・発送が始まり、11/20前後がピークとなります。ただ、それは今よりもっと涼しかった頃の話で、最近は9月の気温が高いため遅れることが常態化しています。

もう少し詳しく話すと、富有柿は1日の平均気温が23度を下回ると着色スイッチが入るといわれています。今年は10/2でした。これは私が知る限り過去一番遅い記録です。今週より発送も始まりますが、序盤の収穫量は少ないため11月中旬を回らないと数が増えてこないと思われます。皆様には長くお待ちいただき申し訳ありませんが、青い柿を送るよりちゃんと味が乗った美味しい柿を送るためです。どうかあと少しだけお待ちください。

ということで、今回は例年ではあまりお伝え出来ない11月の柿畑の様子をお届けします!



10/19です。23℃を下回って半月ほど経ちました。ようやく黄色くなってきましたね。「富有柿は1日の平均気温が23℃を下回ると着色スイッチが入る」ということを知らなかったころは、収穫のスタートやピークが年によって10日もずれるのかわからなくて、焦ったりバタバタしていました(^^; また、早く色づきが始まるほど大玉になるという傾向もあります。今年はどうなるでしょうか・・?



同じく10/19です。中央の柿がカラスに食われています! 今年もカラスの被害がけっこうあります。糸を張ったり色々やっていますが、カラスは大変賢いのですり抜けてつついていきます。しかも下に落ちている柿はあまり食べないし、写真のように全部食べずに周りの柿を順番につついていくんですよね・・(^^; 毎朝、「カー、カー」とそこらじゅうで鳴いてますが、その声を聴くとドキッとします。その他、山間部ではシカの被害もあるそうですが、農家にとっては鳥獣による食害は深刻な問題です。何とかならんものか・・(^^;



10/25です。だんだんとオレンジ色になってきました。早生富有柿の発送がようやく半分ほど。こちらも同じく10日以上遅れています。柿農家さんと会えば「色まないね~」といった話ばかりです(笑) また、この時期になると、岐阜県内でも有名な柿の産地である我が本巣市や近隣の瑞穂市、岐阜市北西部、大野町などでは各所で直売所や無人販売が行われます。そこで売られている柿を求めて県内外からたくさんのお客様がいらっしゃるのですが、当然まだほとんど出ていません。今年のように特に遅れている年は、柿を求めて畑をあちこちめぐっている「柿難民」のお車をたくさん見ます。次の週末(11/11)辺りからはそれなりに増えてくると思いますので、もう少しお待ちくださいね。



10/29です。10月末ですが、まだ黄色~オレンジ色のが多いです。わかっていても、早く色んでこないかなぁと思っちゃいます。また、色づきが遅い年は最後の生育での玉伸びが弱いため、サイズは小ぶりになる傾向があります。今年は序盤のアドバンテージがあるので例年以上にはなると思っていますが、どうなるでしょうか? 早生富有柿の発送が進んできましたので、この時期からようやく富有柿に向けて大量の段ボール箱を作成したり、送り状の印刷を始めました。



11/7です。朱色になってきた柿も増えてきました。色づいているものはもう収穫間近です! まだオレンジ色のもたくさんありますが、来週あたり(11/13~)から徐々に増えてくると思います。発送も本格化していくと思いますので、もう少しお待ちください!



同じく11/7です。まだ葉っぱも青々としているものが多いですね。今日は少し収穫できたので、明日より発送を始めます。ところで、今日、畑で収穫をしていたら道路から声をかけられました。

「(お客さん)今年は無人販売があまり出てないですけど、いただける柿はありませんか?」、「(父と私)今年は収獲が過去最大級に遅れていて、出せるのがまだほとんどないんです~」、「(お客さん)え~、ここの柿がめっちゃ美味しいのでいつも買いに来てるんです、少しでもいただけないですか?」

お話を聞けば、いろんな場所で柿を買っているけど、我が家の無人販売が一番のお気に入りだとか! そこまで言われたら、さすがに少しだけでもお分けしたいという気持ちになってしまいますね。

「(父と私)ありがとうございます! 行き先が決まってるのがほとんどなんですが、特別に10個だけお分けしますね^^」、「(お客さん)ありがとう! 声かけてよかったー^^」

その後も少し立ち話をしました。初めてお会いしましたが、もう何年も購入していただけていたようです。こちらの地域には数多くの柿農家さんがいます。そんな中でご指名をいただけたのでとても嬉しかったです。もちろん、どこの農家さんも大切に育てていますし、それぞれに固定客やファンがついているので皆さん美味しいと思います。皆で盛り上げながら、少しでも岐阜県の柿が広まってくれたらと思います。

ということで、今回は収穫が始まったばかりの柿畑の様子をお届けしました。HPからのお客様にもあと少しでお届けできると思いますので、どうか楽しみにお待ちください! 11月頭の3連休はとても暑かったですが、そろそろ寒くなってきそうです。これから1ヶ月ほど、柿の収穫・発送を頑張ります^^!! 色づきが進んでくれますように祈りながら、風邪やインフルエンザを拾ってこないよう気を付けたいと思います! それではみなさん、ごきげんよう(^^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村


農業・畜産 ブログランキングへ

コメントを残す